男道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 車離れが進む若者たち

<<   作成日時 : 2013/06/11 22:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4

わたしが学生時代は車に興味を持ち、社会人となると車の購入を夢見ていた。
でも、今の若い人たちは車の購入を考える人は少なくなったようだ。

勿論地域にもよるだろう。車が必要な地域とそうでない地域。
しかし人口の大部分は車が必要ではない都会だ。

車に対する興味が減少した理由として言われているのが、

ライフスタイルの変化

と言われている。まぁ雇用の不安定やボーナスが出ない会社が多かったり、
昇給に期待が持てなかったり・・・車を所有することに対する不安はあるだろう。
さらに車を所有しているだけでかかる税金やガソリン代、保険・・・どれもバカにならない。

だが、他の方法で車を所有するやり方が最近では増えているそうだ。
それはレンタカーだ。

レンタカーだと所持しているだけでかかる費用が掛からないため。
年間でも40〜50万は浮くだろう。
普段車に乗らない者にとっては、レンタカーはぶっちゃけ安い。
必要な時だけかりればいいし、みんなでどこかへ行くなら割勘もできる。

車離れが進むとはいえ、形を変えて車を利用する方法が増えたということなのだろう。
この不景気が早く収まることを願ってw

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気持玉有り難うございました
昔は車を持つのが夢でしたねぇ
ある所には2台3台一人1台〜
それはバブル時代ですか〜?
今はシビアな時代ですねぇ
若者の夢をドンドン
摘み取ってしまってる様な?
不景気何処まで続くのでしょうね
miki
2013/06/12 22:27
boku的ですけど・・・
車は減って欲しいです 
野良猫がひかれて死んでいると
抱っこできる状態でしたら
なるべく その亡骸を道路の隅に移動させています。
野良猫の存在そのものも 人間社会の問題ですので
景気が良くなれば良くなるで
不憫な猫や犬は増えるでしょう 
景気とモラルがつりあっていければ
イイんですけどne
気持ち玉 ありがとうございました 
アメネコ
2013/06/14 22:40
気持ち玉をありがとうございます♪
こちらは田舎なので車は必需品です^^;
公共の乗り物は本数も少なくとっても不便><
こちらでは一人に1台は当たり前って感じですね〜
維持費は。。。家計を圧迫しますがどうしようもありません(涙)
車が無いとどこにも行けないと言う状態です〜
冬は雪も降るしスタッドレスも要ります><
車が無くてもどこにでも行ける都会がうらやましいです〜
まりけけ
2013/06/15 20:56
車が必要ない交通網だからウチも1台だけにして‥貸与法規が緩和された中古車格安レンタカー(12h2000円ロゴ中古車)にしてますよ
あとはシャアカーもあって会員なら24h駐車場に会員向けレンタカーが留置してるので、いつ何どきでも利用できるんです。都心や近郊は車は不要の時代です
参考までに書き込みしました
(^_^;)地方の方々には縁のないお話しでごめんなさい。
〜NORINKO〜
2013/07/30 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
車離れが進む若者たち 男道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる